HOME»  感染予防対策

感染予防対策

はすみ歯科では、感染予防の為さまざまな対策をとっています。

あらゆる器具の滅菌、消毒

当院では、患者様に使用する全ての器具を、個別に滅菌しています。
わかりにくい部分ではありますが、患者様に安心して治療を受けていただくために徹底しています。

手袋、エプロン、紙コップなど全て患者様ごとに交換

当院ではスタッフ全員が患者様ごとに手袋を必ず交換し、廃棄しています。エプロン、うがいに使うコップなども環境にやさしい使い捨て製品を使用しています。

殺菌水を使用して治療やユニットの拭き上げを行います

歯科医院では、手を洗う、うがいをする、器具を洗う、治療(歯を削るタービン)をするなど、いろんな場面において水を多く使います。患者様が口にする水はもちろんのこと、治療器具やユニットも殺菌水で拭いています。当院では、患者さんには、綺麗なお水で治療を受けて頂きたいので、VG7(ニュージーセブン)を導入しています。

当院では、静菌された水を使用しています。

VG7(ニュージーセブン)で安心・安全な治療を

歯医者さんで使用する水は、フィルターを通した水を使用ているのですが、あまり綺麗な水とは言えません。
VG7(ニュージーセブン)とは、「六角形」のBOXに水が通過することで、湧き水・岩清水のような自然の水を再現します。
各ユニットからでる制菌力・消臭力・界面活性力が向上しますので、安心して治療をうけていただけます。

このような方に、ホームケアをお勧めします

「口臭が気になる」「歯がざらつく」「口がネバネバする」
こういった症状は、口腔内の菌によるものです。こういった症状がある方は、POICウォーターによるホームケアを推奨しております。
POICウォーターとは、食塩水と不純物を限界まで取り除いた「超純水」を電気分解させた電解水です。
薬品を全く使用していないため、誤って飲んでしまっても安全です。お子様からご高齢の方までホームケア用としてご使用いただけます。

『ポイックウォーター』は純粋なお塩とお水を長時間電気分解して出来る安心・安全な電解機能水です!生体免疫由来の除菌システムです。お薬ではありません。 お口の中のタンパク汚れを除去しながら除菌水に変わります。 こんな除菌水、他にはありません! Point!お口の中が、汚れていれば汚れている人ほど消毒臭がします。ただお口の中がキレイになってくると気にならなくなってきます!どうしても気になる方は、お湯やお水で半分に薄めて下さい! おすすめの使い方 1.キャップ内側の下の線10ccまで用意し、お口の中で15秒間しっかりブクブクうがい♪ 2.お口に含んだまま歯ブラシを入れ、丁寧にブラッシング♪ 3.最後は水道水でよくすすぐか、今までどおり歯磨き粉で歯磨き♪ 歯と歯の間は除菌水を付けながらがオススメ!

エピオスウォーター噴霧器を設置

当院ではエピオスウォーター噴霧器を設置し、感染症の予防対策を行っております。
弱酸性次亜塩素酸水をミスト状にして噴霧し、空気中の除菌・消臭を効果的に行います。インフルエンザウイルスやノロウイルス等の抵抗力の強いウイルスに作用します。弱酸性のため、肌や粘膜に優しく、安定性に優れた除菌・洗浄水です。