治療の流れ|はすみ歯科|綾瀬市の歯医者・歯科

メニュー MENU

• 治療の流れ

当院の治療の流れ

当院は歯を削る治療だけが大切だとは考えていません。ただ単に歯を削るだけでなく、虫歯・歯周病にかかった原因を考え、再発防止に努めてこそ「健口(けんこう)」から「健幸(けんこう)」へのステージアップができると考えています。

また、歯の大切さをしっかりお伝えし、なるべく歯茎の状態を良くしたうえで虫歯の治療にとりかかります。さらに、治療後も良い状態を保てるように、患者さま一人ひとりに合ったメンテナンスを提案します。

そのため、当院の治療は「痛みの処置だけ済めばそれでいい」という方には向いていないかもしれません。当院は「残っている歯を大切にしたい」という方にこそ、喜ばれる医院づくりを心がけています。

1. 問診+検査+応急処置

痛みがある場合は、まずそれを取り除くための応急処置をします。続いて今後の治療計画を立てるために必要な検査を行います。検査の内容は「レントゲン検査」「虫歯・歯周病のチェック」「お口の中の写真撮影」などです。

患者さまの悩み、不安なことや分からないことなどもこのタイミングでお伺いします。そのうえでどんな治療法があるか、どんな素材を使うかもきちんとお伝えします。
※初診の患者さまは、お口の中の状態を把握するために約1時間いただいています。

2. お口のクリーニング

かぶせ物などを入れる前に一度お口をクリーニングしておき、状態を良くしたうえで処置に入っていきます。

3. 治療スタート

いよいよ治療開始です。虫歯治療の場合は歯を削ったり、つめたりします。当院はなるべく歯を余分に削らず、痛みをやわらげつつ、怖くない治療を心がけています。

4. 治療後のカウンセリング

治療後にもカウンセリングを行います。患者さまのお話をしっかりお伺いし、一緒にその方に合った予防策を考えます。

5. 治療終了、メンテナンス、予防へ

削ったり、抜いたりした歯は元に戻せません。そのため、当院は治療を終えてからが本当のスタートだと考えています。せっかく治療した歯をまた悪くしてしまわないよう、定期的にメンテナンスを受けましょう。